デトックスとは

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒物を排出させる事です。
ここでは、特に水銀のデトックスについて触れています。

薬やサプリメントなどを用いて積極的に治療するデトックスする方法と、自然に断食やサウナなどでデトックスする方法があります。

デトックス治療をするべき人、しなくてもいい人

水銀のような重金属が体内に入ってきたときに自分で排泄できる人と排泄できない人がいます。
排泄できない人は、往々にして様々な症状を持っていたり、病気にかかっていたりすることが多く、そのような方は積極的なデトックス治療の対象となります。

排泄できないのは以下のような人です。

・遺伝子的に水銀を解毒するタンパク質がうまく作れない人
・体内に炎症が残っている人
・便秘が解消できない人(特に有機水銀は80%が便から排泄されると言われています)

まずは、毛髪検査をしてみましょう

GW-00077

毛髪は体内の水銀の排泄経路の一つです。
歯科アマルガムが入っている場合、毛髪から水銀がかなりの量排泄されることはめずらしくありません。

問題は、アマルガムが入っているのに髪の毛からの水銀排泄量が少ない人です。
その場合、アマルガムを除去した後に、毛髪検査をもう一度やってみてください。

毛髪から水銀量が著しく増えることがあります。
それはアマルガムを除去するによって水銀排泄能力があがったと考えられます。

あまり変化がなく、症状が長引いている場合は、デトックス治療が必要になってくるでしょう。

デトックスの方法

排泄経路の確保

特に有害な有機水銀の排泄経路は腸です。
便秘を解消することがまず第一に必要なことです。

次に有用なのは腎臓からの排泄経路です。
水を多く飲むことも重要です。

運動したりサウナで汗をかくことも有用なデトックスです。
ただし、かいた汗がまた吸収されないうちにシャワーで洗い流しましょう。

デトックスに使用する食材、サプリメント

水銀と相性がいいのは硫黄系の食材です。

・ブロッコリ、玉ねぎ、にんにく、パクチー

これらの食材は、水銀を吸着し体外へ排出する働きを持っています。

サプリメントで有用なのは、αリポ酸やDMSAなどが有名です。

これらのサプリメントや薬剤は、摂取量や間隔を守って使用しないと副作用が起きることがあります。

半年から年に一度は毛髪検査を再検査してみて、デトックスがうまくいっているかを評価します。

まとめ

デトックスは多少なりとも体に負担をかける治療です。

・そもそも自分がデトックスが必要な状態なのかわからない場合
・どんな治療があっているのか不明な場合
・疲労度や重症度が高い場合

はデトックス専門のクリニックにご相談することをお勧めします。

デトックスの病院は、こちら

(Visited 5,538 times, 1 visits today)