会則

  1. 本会は、医科歯科連携診療普及協会という。
  2. 本会は、事務局を東京都港区海岸1-16-2インターコンチネンタル東京ベイ1029に置く。
  3. 本会は、分子栄養学の概念に基づき、医科と歯科が協力して根本原因を追求、治療を行うクリニックを日本全国に普及する主旨で設立する。
  4. 本会は、前条の目的を達成するため次の事業を行う。
    1. 医科歯科連携診療に関する調査・研究
    2. 会誌、メールマガジン、ホームページ、インターネットコミュニティなどの編集・発行
    3. 年次大会、学術講演会、国際学会などの開催
    4. その他、本会の目的を達成するために必要な事業
    5. 本会の会員は、正会員、賛助会員の2種とする。
    6. 本会に入会できるのは医師、歯科医師とする。
  5. 会費の年額は、次の通りとする。
    1. 正会員
      1. 入会費 5,000円
      2. 年会費 20,000円
      3. 入会費、年会費は、全額を前納することを原則とする。既納の会費は、いかなる事由によるも返却しない。
      4. 学会、講演会等の開催時に経費を必要とする場合は別途特別会費を徴収する。
    2. 賛助会員 120,000円(1年毎に)
  6. 退会を希望するものは、理由を付して退会届を提出しなければならない。この際、会費未納者は、未納金額を納入しなければならない。
  7. 本会の会員は、次のことができる。
    1. 協会ホームページにクリニックの情報を掲載すること。
    2. 会誌、メールマガジンの配布を受けること。
    3. 本会が主催する諸行事に参加し発表すること。
    4. 会誌に投稿すること。
    5. 協会ホームページより、過去の抄録、よくあるご質問を見ること。
    6. 協会のインターネットコミュニティに参加すること。
  8. 本会の役員として代表1名、副代表1名を置く。
    1. 代表は宮澤賢史とする。副代表は小野澤彰とする。
    2. 代表は本会の業務の全てを管理する。但し、代表が必要と認めた場合、他の会員に一部業務を代行させることができる。
  9. 代表の任期は、永年とする。
  10. 本会の事業に要する資金は、入会費、年会費、セミナー参加費をもってこれに充てる。但し不足の際は代表及び副代表がこれを負担する。
  11. 本会の会計は代表の個人事業として計上されるものとする。本会の会計年度は4月1日より翌年3月31日までとする。
  12. 会員は、氏名、住所等に変更が生じた場合は、ただちに代表に届け出る事とする。
  13. 代表への退会届けの提出をもって退会とする。会員の退会は何人も是を妨げてはならない。
  14. 本会の解散については、代表が決定する。
  15. 会員間の連絡はEメール、電話等で行う。
  16. 本会の所在地を下記の通りとする。
    1. 東京都港区海岸1-16-2インターコンチネンタル東京ベイ1029